コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

当ブログのURL変更と、過去のブログ閉鎖のお知らせ

まず、初めにお知らせです。

当ブログのURLを変更しました。
https://hinata-kamiyama.hatenablog.com/

以前のURLは
https://blog.43mama.com
でしたが、このドメインは解約済です。

「ブログが見られなくなったのですが…」
と、お問い合わせくださった方もいらっしゃいました。
びっくりさせてしまい、申し訳ございませんでした。

実は数日前に、
10年以上前から使っていたレンタルサーバーとドメイン
全部解約しました。

そして、過去に作ったブログやホームページも
すべて閉鎖することにしました。

過去のブログやホームページを閉鎖する理由は、2つあります。

1つめの理由は、
過去に作ったブログやホームページの情報が
古くなってしまったからです。
10年以上前の元彼との話が、そのまんま残っていたりしたし(笑)

夫は、私のブログやホームページは全く見ません。
(やましいことは何もないので、
見てもらっても全然構わないですが…笑)
昔の情報が残っていても、別に困ったことはなかったです。

でももうそろそろ昔の情報は断捨離して、スッキリしたいな。
そう思いました。

2つめの理由は、
過去に作ったブログやホームページのメンテナンスをする時間が
取れなくなったからです。
その中でも特に、ワードプレスで作ったブログです。

ワードプレスで作ったブログやホームページは、
作ったら永年そのままでオッケー、というわけではありません。
常に本体をアップデートして、最新バージョンを使わなくては
いけません。
アップデートしないと、悪意をもった第三者から
不正アクセスを受けたり、ブログの内容を改ざんされてしまうなどの
恐れがあります。

アップデート自体はそれほど難しい作業ではありませんが、
ワードプレスって奥が深すぎて、
勉強しないといけないことがどんどん出てきます。
ワードプレス本体だけでなく、自分の知識も
常に最新バージョンにしておかなくてはいけません。

2歳児の子育てをしつつ、新たな勉強を始めた今の私には
ワードプレスの勉強をする余裕が全くありません。
私が不器用なだけで、できる人にはできるはずですが
今の自分にとって、ワードプレスは最優先事項ではないので
手放すことにしました。

以上の理由から、これまで使っていた複数個のドメイン
全部解約することに決めました。
ドメインレンタルサーバーの利用料金が、
これまでは年3万円弱ほどかかっていたので
これからゼロ円になると思うと、ちょっと嬉しいです。
あー節約になるなぁ、って(笑)

もちろん、この先新たなブログを立ち上げたりして
新しいドメインが欲しいなぁ、と思ったときは
迷わずそうします。

しばらくの間は、今ご覧いただいているこのブログのみ
更新していく予定です。

先月は、ブログの更新があまりできていませんでしたが
今月からまたバリバリ書いていくつもりです。

そのまんまの神山を、これからも表現していきますので
どうぞよろしくお願いいたします♪