コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

今日のお昼ごはん。大根、レンコン、にんじんなどを使いました。

今日のお昼ごはん。
写真うつりが、なんだか今ひとつですが(笑)

f:id:hinata-kamiyama:20211128181909j:image

厚揚げ、大根、小松菜の煮物
蒸しレンコンのニンニク風味ムニエル
お味噌汁(かぶの葉っぱ、ワカメ、ネギ)
雑穀ごはん、たくあん

味付けに使った調味料は、しょうゆ、塩、味噌だけです。
砂糖はいつも使いませんが(家に置いていない)
みりんやお酒も、今日は使いませんでした。

でも、煮物は大根の甘さが引き立っていて美味しいし、
レンコンのムニエルは夫に大ウケで
「箸が止まらなくなる、、」とのことでした。うしし。

やっぱり、家のごはんがいちばん美味しいです。

たまにどうしても面倒くさくなって、
スーパーでお惣菜を買ったりすることもあります。
それはそれでオッケー。
疲れたときは、無理しないで休んだほうがいいですから。

でも、スーパーの揚げ物を食べれば食べるほど実感します。
「やっぱり、自分で作る揚げ物がいちばんだわ」と。
そして、食べた後はかなりの高確率で胸焼けします(笑)
お惣菜の揚げ物は、けっこう使い古した油を使って
揚げていることが多いので、当たり前のことです。

揚げ物食べたくなってきました。。今晩、作ろうかな?

これは、先日天ぷらを揚げたときの写真です。

f:id:hinata-kamiyama:20211128181936j:image

冷蔵庫の残り野菜(にんじんやネギ)が、家族みんなが喜ぶおかずに変身しました。

我が家の1歳児も、天ぷら大好きです。カリカリ食べてます(笑)