コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

甘酒キムチを作りました

甘酒キムチを作りました。
白菜1キロ分です。

f:id:hinata-kamiyama:20211222224530j:image

レシピ通りに唐辛子粉を入れると、私的にはだいぶ辛いので
今回はかなり減らしました。
その代わり、自家製甘酒を多めに入れてみました。
マイルドで美味しくなりました。

キムチはジップロックに小分けして、冷蔵庫に入れておきます。
ごはん作るのめんどくて無理!って日でも、
キムチがあると思うと
「じゃせめて、頑張ってごはんだけ炊くか、、」
ってな気になれます(笑)

(甘酒キムチのレシピは、「続野菜だけ?」*ゆみこさん著
に載っています。)

2年前の年末も、キムチをせっせと作ってたっけな。

年明けに、私の入院が決まっていたため(予定帝王切開)
夫のごはん用に、キムチや煮物、ふりかけなど
日持ちするものをいろいろ作り置きしたのでした。

都内の病院を退院後、私は娘とともに
千葉にある産後ケア施設へ直行して
10日間過ごしたので、結局3週間弱、家を空けました。

(あの頃はまだ、コロナ禍前だったんですよね。。
夫も毎日、病院に面会に来てくれていたし。
今は、面会にはいろいろ制限があるでしょうね。)

病院でも、産後ケア施設でも、上げ膳据え膳でした。
自分でごはんを作らなくてもいいなんて!
産後はやっぱり疲れがすごかったので、超快適でした(笑)

でもやっぱり、おうちごはんが一番ですね。😋