コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

我が家に置いていないもの。砂糖、牛乳、テレビ、電子レンジ、etc…

我が家に置いていないもの。

・砂糖
・牛乳
・バター
・チーズ
・めんつゆ
・「〇〇のタレ」系(焼肉のタレ、など)
・「〇〇の素」系(だしの素、麻婆豆腐の素、など)
・ドレッシング
カップ
・カレールー、シチュールー
*めんつゆ、タレ、ドレッシングは、使いたいときに手作りする。
お味噌汁は昆布だけで出汁をとる。十分美味しい。
カレーもシチューも、ルーなしで簡単に作れる。

・「こだわって作られていない」お菓子
(要するに、添加物てんこ盛りなお菓子)
*自然食品屋さんで買えるお煎餅は、ストックしてある

・テレビ
・電子レンジ

・マット類(玄関マット、トイレマット、キッチンマット)

合成洗剤
・柔軟剤

…今思いついたのは、このぐらいかな?
まだまだありそうだけど。

我が家に来た方からは、たいがい
「子どもがいるのに、部屋スッキリしてるね〜」
と言ってもらえます。
でも、もっと色々できそうな気がするんですよね。

ただ、妻(もしくは夫)だけの判断で断捨離しまくったら
絶対に家庭不和に陥るので💦
家族ときちんと話し合いながら、片付けるべきだと思います。

ユーザー車検に行くために休みをとった夫が、
お昼は家にいたので
簡単にお昼ごはんを作りました。

残りごはんをセイロで蒸して、おにぎり。
そうめんを茹でて、麦味噌と菜種油を混ぜたものをのっけた
油味噌そうめん。おいしかったです。

f:id:hinata-kamiyama:20211222191732j:image

ちなみに、車検は無事通りました。よかったよかった。