コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

当たり前のことですが、、、「支払いはすぐ!」が、私のモットーです

私が心がけていること。
「支払いはすぐにする!(極力、当日中)」

…心がけるもなにも、
当たり前っちゃ、当たり前なことなんですが(笑)

先日、隔月で定期便をお願いしているパン屋さんから
天然酵母パンが届きました。
日中は家を空けていたので、夜の時間指定で
配達していただきました。

そのパン屋さんは、
クレジット払いなどには対応していないので
支払い方法は銀行振込のみです。

その日はちょっと疲れていて、早く寝たかったのですが
すぐにネットバンキングで代金を振り込みました。

落ち着かないんです。振込などの支払いを延ばしちゃうのって。
人間だから、うっかり忘れちゃうかもしれないし。

だから、基本的に支払いは延ばしません。
例えば、何かのセミナーなど申し込んだ際
「2週間以内に振込してください」という期限があっても、
その日のうちに、さっさと手続きしちゃいます。

そういえば昔、国民年金保険料を納めていたときは
1年分をまとめて前納していました。
毎月銀行に行くのが面倒だったし、まとめて納めると
少し割引になったからです。
(調べてみたら、今はクレジットカードで前納もできるんですね。
だったら絶対カードがいいですよねー。マイルたまるし。笑)

支払いをいつも早く済ませる習慣のある人は、
周りから信用してもらえることが多い、と私は思います。
お金のことのみならず、仕事やプライベート面でも、です。