コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

昨夜は甘酒カレー。常備菜もいろいろトッピングしました。

昨夜のごはんは、夫の大好きなカレーにしました。
米粉の甘酒入りカレーです。

f:id:hinata-kamiyama:20211214215754j:image

このカレーのレシピを知ってから、
市販のルーはいっさい買わなくなりました。
簡単に作れるし、味が毎回バッチリ決まって
間違いないおいしさだから。

《レシピは、「続 野菜だけ?(ゆみこさん著)」に載っています》

そういえば、前回カレーを作った際
米粉を切らしていたのですが、
ヒエ粉(雑穀の「ヒエ」を粉にしたもの)で代用したら
全く問題なく、おいしく仕上がりました。
…というか、玄米粉との味の違いが
私にはあまりわからなかった(笑)

作りおきしてあるおかずも、カレーにいろいろのっけました。
(ひじきレンコン、レンコンと高野豆腐のカポナータ
高野豆腐とカボチャの味噌マリネ)
もちろん、洗い物を少なくするためです(笑)

我が家の1歳児に、カレーはまだ早いでしょ、と
思ってたんですが…
今日、やたら私の食べているのを欲しがるので
少しあげてみたら、パクパク食べました。
えっ、もう、カレーいけるのね、、、

たしかにほとんど辛くないし、甘酒入りでマイルドなので
子どもも食べやすいと思います。