コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

お肉を使わない牛丼。そして、子どものマスク着用に反対の話。

晩ごはん。
久しぶりに牛丼にしました。

f:id:hinata-kamiyama:20220715100758j:image

…と言っても、お肉を使わないで作る牛丼です。
見た目も味も牛丼そっくり。
玉ねぎと地粉(国産の小麦粉)、雑穀粉で作ります。
砂糖もみりんも使わないタレなのに、甘くて美味しいです。

普通の牛丼と違い、冷めても脂が固まったりしないので
お弁当にもピッタリ。
夫のお弁当にするときもあります。

帰宅した夫、
「お、牛丼だー!腹減ったー!」
喜んで、パクパク食べてました。

吉牛も、嫌いというわけではないですが
もうここ数年食べてないです。
我が家では牛丼といえば、これです。

副菜は、蒸しキャベツとワカメの味噌和えと
蒸しナスのニラソースがけ。

晩ごはんにはいつも、お味噌汁か野菜スープを作るのですが
今日は味噌和えを作ったので、サボりました(笑)
とりあえず、味噌は必ず毎日食べています。

***

娘が保育園に週3で通うようになり、
区の児童センターに遊びに行く機会が
最近はほとんどありませんでした。
保育園に行かない日は、近所の公園で遊ぶことが
多かったからです。

でも、炎天下の公園遊びはなかなかキツイので、
また児童センターに行こうかな?と思い
(館内は、クーラーが効いていて快適です)
電話で問い合わせました。
コロナ禍なので、館内で遊ぶための登録方法などが
随時変更することがあるためです。

以前もお世話になった、副館長の職員さんが
最新の登録方法などを丁寧に教えてくださいました。

「館内では、2歳半の子どもも
マスクしないといけないですか?」
と私が尋ねたところ、

「お子さんのマスクは任意です。無理に着けなくて大丈夫です。
熱中症のほうが心配ですからね☺️」
と言ってもらえて、安心しました。

子どももマスク必須だったら、行かないつもりでした。
私は、子どものマスク着用は反対なので。
(大人も、ほんとはマスク要らないけどね。
私は、屋内では一応指示に従いますが
屋外はもちろん、電車でもノーマスクです。笑)

我が家にはテレビがないので、
毎日の感染者うんぬん、みたいな情報は
全然見ていません。
意識してもどうしようもないし、というか、
意識しないほうがいいと思うので。

先日、青森に住む叔母(私の育ての母)に電話したら
「東京の感染者数が増えてて、どーのこーの」
とか言い出したので
「あのね、もういい加減、そういうの気にしないほうがいいよ!
テレビの情報なんてどこまで本当なのか、わかんないんだから。
それに、ふだん元気な人なら、
食べ物とか、気持ちの持ち方とかちゃんとしてたら、
もしかかっても軽く済むはずだから」
と言い返しちゃいました。

いつも人の話を聞かない叔母が、そのときはなぜか黙りました(笑)

おいしいごはんを食べて、毎日笑って、免疫を上げて。
家族みんな元気に過ごしています。