コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

電車内でノーマスクデビュー

私、もともと屋外ではノーマスクなのですが
最近、電車でもノーマスクデビューしました。

山手線でも、京急でも、田園都市線でも、JR南武線でも(細かい?笑)
ぜんっぜん、なんともなかったです。
誰からも何も言われませんでした。
(スマホ見てる人ばっかりだし。笑)
ごく少数派ですが、電車内ノーマスクな方は
私以外にもいました。

柔軟剤などの香害に悩む方や、つわりなどで体調不良の方は
電車内のにおいはキツイので、マスクは欠かせないと思います。

でも、体調不良ではなく
「マスクしていないと、周りの人の目が怖いから」
という理由でマスクしている人は
いったいいつになったら、マスクを外すのでしょうか。
電車内でじっと静かにして乗っているだけなら、
もうマスク要らないんじゃない?と、私は思うのです。

当たり前のように呼吸ができる環境を、
少しずつ取り戻していきたいものです。