コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

2歳半になった娘は、自己主張強め

我が家の娘、先週で2歳半になりました。

先日、保育園で塗り絵をしたそうです。
先生が、そのときの様子を教えてくれました。

「塗り絵の紙に、お名前を書いてもらったんです。
まだお名前を自分ひとりで書けない子がほとんどなので、
先生がお手伝いして一緒に書きました。
でも、◯◯ちゃん(←うちの娘)は、
『自分で書く!』って言って、先生のお手伝いなしで書いたんですよ。
すごいですねぇ」

相変わらず、自己主張強めな我が子。。

誰に似たんだ?…私か(笑)

そして、娘が自筆した名前は
はっきり言って解読困難でしたが(笑)
自分で書いたのは本当にすごいなぁ、と思いました。

私が家で娘と遊ぶとき、
時々「おえかきせんせい」で、娘の名前を書いて
「これは『◯◯』って読むの。あなたの名前だよ」
とか、かるーく説明してたんです。
それを覚えててくれたのかな。

賢いなぁ。。。(←親バカ)

娘が、どんなことが好きで得意なのかは
まだわからないです。

とにかく、本人がやりたがっていることは
まずやらせてあげたい。
そう思っています。

とりあえず、おむつが外れたら
スイミングは習わせたいなぁ。
夫が子どもの頃習った経験があり、
「全身運動だから、絶対オススメ」
と言っているので。

ちなみに、私はほとんど泳げません。
娘と一緒に習いたい(笑)

そろばんなら、私が教えられます。
昔習ってたので。
料理も教えられそうだな。
一緒におやつ作りたいな。

習い事ばっかりの生活はさせたくないけれど、
本人がやりたいと言うことはできるだけ、
させてあげたいです。

最近娘がお気に入りの絵本、「ぐるんぱのようちえん」。

f:id:hinata-kamiyama:20220715103328j:image

昔この絵本を読んで、私は大泣きしました。

詳しいお話は、またいずれ書きますね。