コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

夫の誕生日&11回目の結婚記念日

先日、夫の誕生日でした。
夫の誕生日は、私たち夫婦の結婚記念日でもあります。

11年前(2011年)の7月、
当時夫が勤務していた北海道で婚姻届を出しました。

私はその頃、まだ東京で仕事していたので
夏休みをとって北海道を訪れ、婚姻届を出して
また東京に戻ったのでした。
その後半年ほど、いわゆる別居婚?のような状態でした。

あれからもう11年か〜。
本当に、あっという間です。

11年前の3月。
夫の転勤(東京→北海道)が決まった直後に起こった、3.11。

北海道に夫の引っ越しの荷物を送る手段であった、
大洗港(茨城)発のフェリー。
津波の被害により、当面の間運休になってしまい
てんやわんやだったことを思い出します。

「いっそのこと、転勤が白紙になってくれたら…
そしたら、まだ東京で一緒にいられるだろうし」
そんな、邪なことを考えた自分がいました。

しかし当然ながら、転勤は待ってくれるわけもなく。
新潟からはフェリーが出ているということで、
夫はバタバタと引っ越していきました。

新潟に向かって出発する、夫の車のリアバンパーを見つめながら
私は改めて、心に決めました。

「しばらく東京でひとりで頑張ると決めたんだから、頑張ろう。
余震が怖いなんて言っていられない。
強くなろう。」

*******

あれから11年。

今は、結婚10年目に生まれた娘の子育てに奮闘しつつ、
家族みんな元気に過ごしています。

夫、誕生日おめでとう。
これからも、今まで以上に楽しく過ごそうねー。

夫の誕生日の朝、娘に
「今日ね、おとんのお誕生日なの。
ハッピーバースデーのお歌、いっしょに歌おっか」
と歌を教えたら、さっそく
「はっぴばすでー でぃあ おとんー」
とエンドレスリピートしていました。可愛い。。

誕生日当日は仕事だったので、本格的なお祝いは
お休みの日にすることに。

ひとまず、キウイのタルトを作って
簡単にお祝いしました。

f:id:hinata-kamiyama:20220724173520j:image
タルト台と中のクリームも、
砂糖、乳製品、卵を使わずにササっと作れる
甘くて美味しいスイーツです。
2歳半の娘も大好きで、大人並みに食べます。

それから最近、夫のお昼ごはんに
おにぎりを作ることが多かったのですが、
誕生日当日は、お弁当を作りました。

時間があるときに作って冷凍しておいたコロッケを揚げて、
常備菜も詰めた、のっけ弁。
オールベジですが、ボリュームたっぷりです。

f:id:hinata-kamiyama:20220724173501j:image

*高きび味噌じゃがコロッケ
きんぴらごぼう
*酒蒸しエリンギ
*オクラの素焼き醤油びたし
*雑穀ごはん、自家製ふりかけ、梅干し、柴漬け
ルイボスティー(ホット)

写真はないですが、誕生日当日の夜は
夫の大好物の天津飯を作りました♪