コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

昨年作った味噌。タッパーにお引越しさせました。

今朝、4時半に目が覚めました。
娘はまだ夢の中。

「よっしゃー!自分の時間だー!」
と、手作り味噌の仕上げをしました。

昨年の冬、娘の保育園のクリスマス会で
娘といっしょに仕込んだ味噌。
ポリ袋で簡単に作れる味噌です。

園で用意してくださった味噌作りキット。
ネットでも買えます。
https://www.binchoutan.com/misonotane.html

仕込みから半年以上経ち、
もうそろそろいいかな?ということで
ポリ袋からタッパーに引っ越しさせました。

半年寝かせた味噌。なかなかいい色になりました。

f:id:hinata-kamiyama:20220706111753j:image

味噌の袋の隅っこをハサミで斜め切りにし、
タッパーに味噌を絞り出しました。
そうすることで、手を汚さずに済みます。

f:id:hinata-kamiyama:20220706111802j:image

タッパーはしっかり洗って、熱湯をかけて消毒。
水気をよく拭いてから、味噌を移し替えました。

このまま冷蔵庫に入れて保存、でも良いのですが
私的になーんとなく、もう少し熟成できそうに
思うんですよね。。
味見してみると、十分おいしくはあるのですが
まだ塩気がマイルドになり切っていない気もするのです。

なので、今は味噌にピッタリとラップをして
もう少し常温に置いてみようと思います。

f:id:hinata-kamiyama:20220706111816j:image

f:id:hinata-kamiyama:20220706111823j:image

ふだん、味噌は麦味噌ばかり食べているので
米味噌は久しぶりです。
お味噌汁にしたり、野菜炒めに使ったり
きゅうりにつけて食べようと思います。

…と、ここまで作業が終わったところで
娘が起きてきました。
朝5時起床。相変わらず早っ。

はい、私の自分時間、終了ーーー(笑)

娘は味噌が大好きなので、さっそく
「おみそ、たべるー」
と、おねだり。

ポリ袋に少し残った味噌を、スプーンでこそいで
食べさせました。
「おいしい、おいしい」
言いながら食べていました。