コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

土曜の朝の公園にいる親子連れは、パパさん率が高め

今朝も娘と、暑くなる前に公園に行きました。

f:id:hinata-kamiyama:20220714120148j:image
…と言っても、朝9時でもけっこう暑かった!

土曜の朝の公園にいる親子連れは、
パパさん率が高いです。

お仕事休みのパパが、ママから
「家を掃除してる間、子どもを公園で遊ばせてきてー」
とか頼まれたのかな?
なんて、想像したりして(笑)

娘と同年代の女の子が遊んでいたのですが、
どうも娘と馬が合ったみたいで(笑)
仲良く遊んでもらいました。

女の子のママさんとは、子どもたちが遊んでいる間
子どもの成長について話したりしました。

私が
「うちの子、歩き始めたのがちょっとのんびりで。
1歳5か月だったんです」
と話したら、ママさんからは
「うちの子も似た感じです。1歳3か月でしたー」
と聞きました。

1歳過ぎても歩かないと、少し気になってしまうことも
あるかもしれないと思います。
周りから「まだ歩かないの?」なんて
言われちゃったりしたら、なおさら。

でも、いざ歩けるようになってしばらく経てば
何歳何か月で歩けたかどうかなんて
大してわからないものです。

子どもの成長はほんと、子どもそれぞれなので
のんびり見守ってあげたいなぁ。
改めてそう感じました。

1時間半ほど遊んで帰宅し、
甘酒アイス(母手作り)を食べさせたら
こてっと寝ちゃいました。

お昼寝は、お昼ごはん食べてからにしてほしかったなぁ、、(笑)
って、型通りに行かないのが子育て、ですね。

今日の夫のお昼ごはんは、
炊き込みご飯のおにぎりにしました。

f:id:hinata-kamiyama:20220714120202j:image
ヒジキ、にんじん、油揚げ、シメジ入り。
雑穀入りごはんなので、美味しさも栄養もさらにアップ。