コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

野菜の揚げびたし。味付けは醤油だけ、なのに激ウマ。

野菜の揚げびたし。
ナス、ピーマン、オクラ、にんじん。

野菜を素揚げして、
割りじょうゆ(しょうゆとお水を同量の割合で混ぜたもの)に
ひたすだけ。超簡単メニューです。

f:id:hinata-kamiyama:20220714115936j:image
市販のめんつゆや、砂糖、みりんなどは使いません。

なのに、とても美味しいんです。
野菜の甘みがよーくわかります。

砂糖を使わない料理の美味しさを知ってしまうと、
もう戻れないです。

外食のときは、基本的になんでもありがたくいただきますが
砂糖たっぷりのおかずを食べると、なんだかザワザワします。
「あずましくない」(津軽弁で「落ち着かない」みたいな意味)感じ。

*オクラを揚げるときは、フォークや爪楊枝などで
プスプスと穴を開けてからにしましょう。
そうしないと、揚げたときに爆発します。