コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

もうすぐ2歳半の娘の、ごはん事情。こんな感じで食べています。

我が家の娘の、ごはん事情。

もうすぐ2歳半なので、
ほぼ大人と同じものを食べています。
なので、娘のごはん作りは全然頑張っていません。

そういえば、離乳食もまったく作りませんでした。
お粥ではなく普通の米粒から始めていい、と習ったので
その通りにしてみました。
なんの問題もなく、ごはん大好きな子になりました。

娘が特に好きな食べ物は、
雑穀入りごはん、とうもろこし、シチュー、
レーズン、バナナです。
私が作るお菓子(甘酒ビスケットなど)も大好きです。

調味料をそのまま舐めるのも大好き。
1日に1度は、麦味噌や自然塩を欲しがります(笑)
なんて通な子なんでしょう…。

お刺身などの生物は、まだ控えていますが
お魚自体は大好きです。

そして、野菜はまったくと言っていいほど食べません。
シチューに入っている玉ねぎさえも
「やさい、いらない!」
と拒否られます。
ま、ろらりくらりかわしているうちに
玉ねぎぐらいなら食べてくれますが。

野菜を食べなくても、雑穀入りごはんで
栄養はとれているはずなので、別に焦っていません。

子どもは理性ではなく、本能で食べ物を選んでいるらしいです。
それに、味覚が発達していくにつれ、野菜のおいしさもわかっていくでしょう。
娘の感覚を、私は信じています。

写真は、娘の昨日の晩ごはん。
雑穀入りごはん、玄米粉シチュー。

f:id:hinata-kamiyama:20220704180545j:image
小麦粉や乳製品を使わず、あっという間に
クリーミーでおいしいシチューが手作りできます。
「ハ○スのシチューだよ」
って出してもバレない?かも。(偽る必要もないけど…笑)

米粉シチューのレシピは、↓こちら。
(「クリームスープ」という名で掲載されています)
https://www.uminosei.com/ryouri/recipecard/2064/

そうそう。
一応、娘のお皿にブロッコリー(エゴマ味噌和え)も
添えてみたのですが、速攻
「ぷろっこり(←なぜか「ブロッコリーの『ブ』じゃなくて、『プ』と言う)、いらなーい」
と拒否られました(笑)