コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

玄米粉の甘酒カレー、夏野菜トッピング。

昨夜のごはん。

f:id:hinata-kamiyama:20220707151415j:image
米粉の甘酒入りカレー。
夏野菜を素揚げしてトッピングしました。

ナスやオクラが出回るようになると、
あぁ夏だねぇ…と、しみじみ嬉しくなります。

このカレーの作り方を知ってから、早数年。
市販のカレールーは一切買わなくなりました。
米粉とカレー粉を常備しておけば、
チャチャっと美味しいカレーが作れるから。

ちなみにこのカレーは、
一昨日ブログで書いた、娘用のごはんに作ったシチューと
作り方はほぼ同じ。

*一昨日のブログ→https://hinata-kamiyama.hatenablog.com/entry/2022/07/05/000000

シチューにカレー粉入れればカレー、って感じです(笑)

カレーのレシピは、
「続 野菜だけ?」という本に詳しく載っています。

でもふと、カレーのレシピをネットで検索してみたら
出てきました。
https://www.uminosei.com/images/kaihou/1315315981/1315315981_1.pdf
レシピ内の材料で「干しシメジ」と書かれていますが、
入れなくてもおいしいです。私はいつも入れていません。

今回カレーに添えたスープの具は、キュウリと粒ソバ。
あっさり味噌味。アオサをトッピングしました。
これまた、夏らしい一品です。

今夜もカレーだから、ごはん支度が楽だわー(笑)

そういえば……
大阪に住んでいた頃、野菜カレーを食べに時々行っていた
心斎橋にあったお店。
数年前に閉店していたことを、最近になって知りました。

青森に住む私の父が、大阪に遊びに来たとき
そのお店に連れていったのですが、
味にうるさい父も大絶賛していたんです。
マスターさんも気さくで、優しい方でした。

もう味わえないなんて…寂しいです。