コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

ハトムギとヒヨコ豆のカレー、ゴーヤとツナの和え物

お昼ごはん。
ハトムギとヒヨコ豆のカレーを作りました。

f:id:hinata-kamiyama:20220730163929j:image

これ大好き。めっちゃ美味しいです。
このカレーを作ると、あぁ夏だなぁ、、と思います。
夏じゃなくても作れますが、夏に食べると特に美味しいカレーです。

普通のカレーにピーマンを入れるのは好きじゃないのですが、
このカレーには、ピーマンが絶対に必要です。

「子どもにピーマンを食べさせるために、
カレーに入れちゃおう!」
なんていうネット記事を見るたび、
「いや、無理に入れんでもええやろ」
と思います(笑)
嫌いなものは、無理に食べさせなくてもいいもん。

数日前、児童センターに娘と遊びに行ったときに
職員さんが育てている初物のゴーヤをいただきました。
今日、ツナと和えて食べました。

f:id:hinata-kamiyama:20220730163947j:image

味付けは、醤油とごま油だけ。キリっと美味しいです。
めんつゆや砂糖は要らないです。

我が家では、かもめ屋のツナ缶を食べています。

f:id:hinata-kamiyama:20220730163956j:image
ちょっぴりお値段は張りますが、とても美味しいです。