コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

子ども同士の触れ合いは、絶対に大事

今日は午後から雷雨のようなので、午前中から娘と公園へ。
お砂遊びしたり、アスレチックしたりしました。

あの蒸し暑さの中、
公園にお子さんを連れてきているママさんパパさん。
ほんとエライよ。。
だから、私もエライ(笑)

最近うちの娘は、滑り台よりも
ボルダリングに興味を持っている様子。
でもまだ2歳半なので、うまく登れません。

今日も娘は、子ども用ボルダリング
一生懸命よじ登ろうとしていたのですが、
そこに救世主が現れました。

「お手本みせてあげよっか?」
そう言って、4歳ぐらいのお姉ちゃんが
スイスイっと壁を登り、てっぺんにたどり着いたのです。
そばでは、パパさんがノーマスクでニコニコ見守っています。

「うわーすごい!おねえちゃん、さすがー!
いいお手本見せてもらったねぇ」
と、私もノーマスクでニコニコ。

すると娘、お姉ちゃんのお手本に刺激を受けたのか
うんしょ、うんしょと自分のペースで壁を登り、
ついにてっぺんにたどり着きました。
(もちろん私が、真後ろにくっついていましたが)

やり切った感に満ちた、誇らしげな娘の表情。
よかったねぇ。ママは嬉しいよ。

「この子初めてなんです、ひとりで登り切ったの。
ありがとうございます」
パパさんにそうお礼を言ったら、パパさんも
「え、そうなんですか!よかったー!」
と喜んでくれました。

ノーマスクで、互いの顔をちゃんと見ながらお話できるって
やっぱりいいですねぇ。

そしてこうやって、子ども同士が触れ合って
教えたり、教わったりしながら
出来なかったことが出来るようになるって
本当に素晴らしいです。

私自身、子どもの頃にそうした経験があまりに少なかったため
いろいろ苦労しました。
娘には私と同じ思いをさせたくないので、
子ども同士で触れ合える場所にどんどん連れて行っています。

f:id:hinata-kamiyama:20220703140227j:image