コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

悩み事は、悩まなきゃ、悩み事にはならない

夫のお昼用に、のり弁を作りました。
雑穀と野菜だけで作っています。

f:id:hinata-kamiyama:20210817111906j:image

ヒエフィッシュの天ぷら
こんにゃくの青のり炒め
ピーマンとにんじんの味噌きんぴら
オクラの素焼き
雑穀ごはん
温かい三年番茶

お弁当を作っていたら、
はらぺこ娘が足元をちょろちょろするので
ごはんやヒエフィッシュをつまみ食いさせました。
ひとしきり食べたら、満足して戻っていきました(笑)

うちの娘は、お米と雑穀、野菜が大好きです。
細身ですが、元気すぎるほどに元気いっぱい。
肌もツルツル、便秘とも無縁です。

豆腐やナスは嫌いみたいで、「ベーっ」と出しますが
嫌いなものはムリして食べなくていいと思います。
大きくなったら食べるかもしれないし。

私も子どもの頃、ナスは嫌いでした。
あの青い色が、食べ物の色とは思えなかったから(笑)
今は大好きです。

ネットの子育て相談の掲示板で、
「うちの1歳の子どもが、牛乳を飲まなくて困っています」
というママさんの投稿を見かけました。

うちの1歳7か月の娘には、生まれてこのかた
牛乳を一度も飲ませたことがないです。
だから、「飲まない」と悩んだことはありません。

娘には、粉ミルクは飲ませていたので
(母乳育児が軌道に乗ってからは、ほぼ飲ませていないですが)
これまで乳製品と無縁だった、というわけではないです。

でも牛乳は、「健康のために」飲ませるものではないので
これからも積極的に出すつもりはありません。あくまでも嗜好品です。

悩み事って、そもそも悩まなきゃ
悩み事として存在しないんですよね。

これって、子育てだけじゃなく、人生全般で言えるかも。