コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

トマト味噌をたくさん作りました

トマト味噌を、たくさん作りました。

f:id:hinata-kamiyama:20210812205228j:image

先週、青森の叔母から送ってもらった無農薬トマト。
ミニトマトを主に、合計1.5Kgほど。
叔母が家庭菜園で作ったものです。

f:id:hinata-kamiyama:20210812205236j:image

とても甘くて美味しいのですが、
さすがに大人2人+1歳児だと
生のままで食べきるのは難しいです。

…あと、実は私、生のトマトって
そんなに好きじゃなくて(←小声。笑)
煮込んだトマトは大好きです。

ザクザク切ったトマトと、味噌を煮込むだけ。

f:id:hinata-kamiyama:20210812205246j:image

f:id:hinata-kamiyama:20210812205255j:image
茹でたマカロニを和えても、ごはんと炒め合わせても
ごはんにのっけるだけでも美味しいです。

娘、食べるかな?と、スプーンですくってなめさせたら
「ちょ、味見だけで終わる気?」
という顔をされました🤣
お口に合ったようです。

日持ちするソースですが、すぐに食べない分は冷凍庫へ入れました。
フリーザーバッグの手書き文字、雑だな(笑)

f:id:hinata-kamiyama:20210812205304j:image

トマト味噌のレシピは、「野菜だけ?」(大谷ゆみこさん)という本の巻頭に載っています。