コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

沖縄に、また旅行できる日を夢みて

近所のスーパーに行ったら、沖縄フェアをやっていて
ブルーシールのアイスクリームがたくさん
売られていました。

沖縄が大好きで、今まで10回以上行きましたが
ブルーシールのアイスを一度も食べたことが
ありません(笑)
塩ちんすこう味、食べてみようかな。

沖縄に行きたい、、、と思いつつ、
なかなか行けない今の状況。

私は沖縄のなかでも、特に宮古島が大好きで
一人旅でも数回行きました。

独身の頃から好きな民宿があり、
結婚してからは夫とも泊まりに行きました。
子連れ大歓迎のお宿なので、次の機会にはぜひとも
娘も連れて行きたいと思っています。

コロ助ちゃんを「怖い」とは感じていないのですが、
宮古島市長が旅行者に向けて
「今は来島しないで」と言っているのを
無視してまで行きたい、とは思えません。
現地の宿泊業や飲食店、
レンタカー店などの関係者の方達は
ジレンマに悩んでいらっしゃることでしょうが、、、

沖縄は、高齢者の方が多いですが
医療機関の数が少ないです。
(特に、私が4年前に一人旅した与那国島では
人口約1700人に対して、医療機関は診療所1つだけです)
旅行者が現地で迷惑をかけるのは、避けるべきだと思います。

今は、過去の沖縄旅行の写真を眺めつつ
ふたたび旅行できる日を楽しみに待ちます。

自分の昔のブログから引っ張ってきた写真なので、
ピントがぼけてますが(笑)
12年前、初めて訪れた宮古島でいただいた
民宿の晩ごはん。

f:id:hinata-kamiyama:20210820143916j:image

全部おいしかったですが、
特に、ゴーヤとなまり節の和え物がおいしくて
苦手だったゴーヤが大好きになったのでした。

民宿のオーナーさんからは、
宮古島のゴーヤはおいしいんですよ。土がいいからかな」
って、教えてもらいました。