コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

オービス&ネズミ捕り対策の本!?

夫の部屋の本棚から、娘が引っ張りだしてきた本。

f:id:hinata-kamiyama:20210813110642j:image

約20年前の本、、、
しかも、オービス&ネズミ捕りガイド、って!(笑)

今だったら、ネットで得られる情報なのでしょうが
20年前はまだまだ紙ベースだったんですね〜。
(って、今もこういう本、売ってるのかな?)

しかし、そもそも、こういう本を熟読するよりも
スピード出し過ぎをしなきゃいい話でしょ、って
私は思っちゃうんですけど、、、違う?(笑)

とか言いつつ、私も地元の青森でがっつり運転していた頃は
「ネズミ捕り、いたよー」って
対向車にパッシングしたり、逆に教えてもらったり
していましたね。懐かしい。。

ただ、ネズミとりを対向車と教え合っていたことを
大阪人の夫に言ったら
「え、そんなのやったことない」
とのことでした。

彼は、大阪中心部に近いエリアで生まれ育ったので
都会ってそういう習慣はないのかな?
地方あるあるなんでしょうか。謎です。。