コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

実名でSNSをやっている人は、就活時は気をつけたほうがいいかも

先日、仕事で面接官をしてきた夫。

彼は仕事に対して、ちょーーーストイックなので
自他ともに認める「鬼面接官」です。
顔もイカツイから、受験者の方は
ビビっていたことでしょう(笑)

(あ、いくら鬼だからって
怒鳴ったりしているわけではないですよ。
マニュアル通りなことしか言わない受験者に
突っ込んで質問する、という感じです)

でも、
「生半可な気持ちでは来てほしくないから、
こっちも真剣に面接しないといけないんだ。
だから、ちょっと厳しくなっちゃう」
とのことでした。

うん、たしかにそれは大事だよね。
ミスマッチも防ぎたいしね。

10数名の受験者から、3名選んだそうです。
おつかれさまでした。

ちなみに。
夫から聞いて「今の時代らしいなー」と感じたのですが、
面接官は面接前に、受験者の名前をネット検索しているそうです。

Twitterで、おかしなことを呟いていた受験者は
速攻、候補から外したそうな。

実名でSNSをしている方は、
就職や転職活動をする際は
気をつけたほうがよさそうですね。。

昨日作った、キャベツとワカメの割り味噌和え。

f:id:hinata-kamiyama:20210829004630j:image
茹でたワカメと蒸したキャベツを、麦味噌と水を混ぜたタレで和えます。

簡単なのに、とても美味しいです。
身体が味噌を求めていたようで、いつも以上に美味しく感じました。