コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

甘いものを欲していた夫に、高きび甘酒チョコを作りました

「甘いもの食べたい、、、」
と夫が言っていたので、久しぶりに
高きび甘酒チョコを作りました。

⭐️「高きび甘酒チョコ」とは…
雑穀の「高きび」と、米麹を発酵させて作った甘酒に
キャロブ(イナゴマメ)パウダーを混ぜたもの。
キャロブは、チョコのような風味をもっています。
(私は「つぶつぶ料理教室」で習いました)

「パン工房ふらんす」さん(神奈川県大和市)の
おいしい天然酵母食パンを冷凍してあったので、
セイロで蒸して、高きび甘酒チョコをたっぷり塗りました。

f:id:hinata-kamiyama:20210816123839j:image

こういうチョコクリーム、スーパーのジャム売り場に置いてますよね。
子どもの頃、大好きでした。

本物のチョコは嫌いな夫ですが、このチョコは大好きです。
砂糖を使っていないのにがっつり甘いし、
カカオを使っていないのに、なぜかチョコの味。

夫の甘いもの欲求は、めでたく満たされたようです。
よかったよかった。
このチョコ、ほんとに甘いもんね。
食べたあと、しょっぱいものがすぐ欲しくなるぐらい。

娘は、口のまわりをチョコでベッタベタにしてました。
口を拭かれるのをいつも嫌がって逃げるので、大変です(笑)