コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

「自己肯定感が低いから」という言い訳は、もうしたくない

図書館に予約してあった本。
うっかり、取りに行くのを忘れていて
受取期限が切れてしまいました。

「自己肯定感を高める」というテーマの本で、
新聞か何かでタイトルを見かけて
「とりあえず読んでみようかな」と、
なんとなく予約してあったのです。

…でも、忘れちゃってたということは
自分にそれほど必要なかったのかな。
読めなかったのは残念だけど、しょうがないや。

と思い、そのことを夫に話したら

「いや、そんな本、どう考えても
今のあなたには必要ないやろ。。。
十分、自己肯定感高いやろ」

と言われました。。

あ、やっぱり?(笑)

自己肯定感どん底の人生を
子どもの頃からずーっと送ってきたので、
そろそろいい加減、飽きました。

「私、自己肯定感低いから、、、」
という言い訳は、もうしたくありません。