コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

あんドーナツを作りました。砂糖、卵、乳製品不使用です。

あんドーナツを作ってみました。
砂糖、卵、乳製品不使用おやつです。

f:id:hinata-kamiyama:20210915215410j:image

あんこは先日、月餅を作ったときに炊いた残り。
ドライフルーツ入りなので、とても甘いです。

ドーナツ生地は、炊いた雑穀に地粉を混ぜたもの。
白ごまがあったので、混ぜてみました。

ドーナツ生地自体は、以前料理教室で習いました。
(「つぶつぶ料理教室」で習える「もちあわドーナツ」です)

でも、あんドーナツは、あくまでも思いつきで作ったので
生地とあんこの比率に少し悩みました。

適当にやってみましたが、まずまずかな。
次回はもう少し、ドーナツ自体を小さめにしてみます。

…これ、生地全体にゴマをまぶして揚げれば
中華街のゴマ団子っぽくなるのでは。
それはそれで、おいしそうです。

夫と娘も、喜んでパクパク食べていました。よかった。

最近、言葉をどんどん覚えだした娘が
「あいしゅ、あいしゅー」
と言うので、甘酒アイスも仕込みました。
こちらも、砂糖や乳製品を使わないおやつです。
ノンアルコールの甘酒を使うので、
小さな子どもも安心して食べられます。

うちの娘、ほんっとアイス大好きなんですよね、、、
毎回、親の分まで食べちゃいますから。笑