コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

月餅を手作りしました。砂糖不使用、1歳児にも安心して食べさせています。

昨日、月餅を作りました。

f:id:hinata-kamiyama:20210905054328j:image

久しぶりに作ったこともあって、
あんこがはみ出たり、いびつなものもありますが(笑)
これも手作りの良さかなぁ、と。

f:id:hinata-kamiyama:20210905054336j:image

本当は、あんこを炊くのは
前日のうちにやっておけば楽なのです。

しかし、昨日いきなり、
どーしても、どーしても月餅が食べたい衝動に駆られたので
その感情にまかせて、一気に作りました。

足元をちょろちょろする1歳児の相手をしながら
生地を丸めるのは、正直大変でした。

でも、やっぱり美味しい。。。

ノンシュガーのおやつなので、
いくら食べても、もたれません。
でも、あんこはドライフルーツと一緒に炊くので
がっつり甘いのです。

月餅大好きな夫は、大喜びで
晩ごはん前に2つ食べていました。
娘も、夫からもらってパクパク。
1歳児にも安心して食べさせられます。

一昨年、娘がおなかにいたときに
「つぶつぶ料理教室」で習った月餅。
おなかの中でも、「おいしいー」って思ってたのかな?

20個作りましたが、たぶん
この土日で完食することでしょう(笑)