コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

「いのち」って何だろう

ある超人気アイドルグループの、
10年ほど前のヒット曲をYouTubeで聴いていたら、夫が
「それ、聴いたことある」
と言いました。

「どこで聴いたの?」
と聞いたところ、返ってきた言葉が
「お葬式」
でした。

数年前、夫が仕事関連のお葬式に参列したことがありました。

当時、職場で一緒だった方の息子さんが
20代前半で、ご病気で亡くなられたそうです。
息子さんが、そのアイドルグループの大ファンだったので
出棺のときに曲を流した、と聞きました。

お葬式には、息子さんのご友人や、同僚の方たちも参列され
涙を流されていたそうです。

また、息子さんのお父様も、
息子さんがお亡くなりになる間際は
憔悴しきった表情で出勤されていた、と
夫が話していました。

アップテンポの明るい曲なのですが、
その話を聴いて、胸が締め付けられました。

「いのち」ってなんだろう。
最近、そのことをよく自問自答しています。

「100歳以上、生きれば幸せ」
「長く生きれば生きるほど幸せ」
などとは、私はあまり思っていません。

でも、皆、この世界でやりたいことがあるから
生まれてきたことは間違いない。
そう考えています。

この気持ちを、もう少し自分の中で咀嚼して
文章にまとめて、いつか表現したいです。