コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

さつまいも入り蒸しまんじゅうを作りました。砂糖不使用。

朝から、蒸しまんじゅうを作りました。

f:id:hinata-kamiyama:20210926112759j:image

さつまいも、レーズン、クルミ入り。
砂糖は使いません。
お芋とレーズンの自然な甘さと、クルミの香ばしさで
1個、また1個と手が伸びます。
秋になると食べたくなる味です。

(レシピは、大谷ゆみこさんの本「野菜だけ?」に載っています)

1歳児の娘には、
さつまいもだけ入れた生地で作りました。
もぐもぐむぐむぐ、食べていました。

さつまいもだけでも美味しかったですが、
なんか離乳食っぽい味でした。

…って、離乳食というものを
きちんと作ったことがないのですけど(笑)
初めから、大人のごはんを取り分けているので。

ビーフードも、一度も買ったことがありません。
外出時は、雑穀ごはんをタッパーに詰めたり
塩むすびにして持参しているので、簡単です。

レシピの2倍量(16個)作った蒸しまんじゅう。
「余ったら、明日蒸し直して食べよう」と思っていたのに
夫と2人で平らげちゃいました、、、

食欲の秋ですね。
いや、我が家は年中、食欲の秋です(笑)