コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

娘、1歳8か月。保育園の一時保育を初めて利用しました。

1歳8か月の娘。
今日、初めて保育園の一時保育を利用しました。

慣らし保育のような短時間ではなく、
いきなり6時間預けました。

「大丈夫かな、まだまだおっぱい星人だし
最近は人見知りも結構すごいのに、、、」
と思いましたが、夫とも話し合ったうえで
そう決めました。

娘を保育園へ送り、部屋に戻ってきたら
超メガ級の寂しさが押し寄せてきました。

「えーん、○○(←娘)が、いなーーい!!」
と半べそかいた、アホな母です🤣

だって、娘とそんなに長時間離れて過ごすのは
初めてだったんだもん。

まぁ、その後は、水回りの掃除をしたり
あれこれやっていたら、あっという間に
お迎えの時間になったのですが。

保育園にお迎えに行き、娘の名前を呼んだら
それまでお友達と楽しそうに遊んでいた娘が
無言でダダダーッ、と走ってきて
小さな両手を私の身体に回し、
ムギューとしがみついてきました。

…可愛くて可愛くて、母は溶けそうでした(親バカ)

保育園では、お昼ごはんは
お米とお味噌汁を完食。
おやつは、お代わりまでしたそうです。

また、お昼寝前後はぐずりましたが
それ以外は泣くこともなく、
お友達や先生とお砂遊びをしたり、
園内のオモチャで楽しく遊んでいたそうです。

「○○(娘)ちゃん、とっても活発で
子どもらしい子ども、という感じですね。
何にでも興味を持って、元気に遊んでましたよー」
先生がそうおっしゃっていました。

はい、そうなんです。
おかげで、家の中はいつもぐっちゃぐちゃです、、、(白目。笑)

そして、帰宅後もパワーが有り余っている娘は
絵本を突っ散らかして遊び、晩ごはんをモリモリ食べ、
おっぱい星人に逆戻りしたかと思うと
こてっと寝ちゃいました。。。

f:id:hinata-kamiyama:20210929222703j:image

初めての保育園、がんばったね。
ほんとによくがんばったよ。えらかったね。

保育園からは、LINEで
娘の遊んでいる様子や、お昼ごはんやおやつの写真を
送っていただきました。
園での様子がよくわかるので、ありがたいです。

無認可保育園ということもあり、
利用料金は、正直言ってお安くはないです。

でも、少人数保育のアットホームな園で
先生方も優しそうな方ばかりなので、
今後もぜひお世話になりたいと思っています。

ペーパードライバー気味だった私は、
自宅から少し遠い園まで車で送り迎えすることが
若干不安でした。
都会の道って、車線も交通量も多いんだもん。
でも、家と保育園の往復は、しっかり練習したので
もうバッチリです。

娘が楽しく遊べそうな環境に出会えたことも、
私が運転の自信を取り戻せたことも、大きな収穫です。