コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

野菜を切って切って切りまくる

娘が保育園の一時保育に行っている間、
もしくはお昼寝している間に
私がやっていること。

野菜を、切って切って切りまくることです。

f:id:hinata-kamiyama:20211110043349j:image
(娘のお気に入り、コキンちゃんが友情出演。笑)

一度「野菜切りスイッチ」が入ると、なかなかやめられず
冷蔵庫にある野菜は全部と言っていいほど切って
ジップロックなどに入れておいています。

また、時間にゆとりがあるときは
野菜を蒸したり、塩茹でしておくこともあります。

こうしておけば、ごはんを作るのが本当に楽です。

1から料理するのって、しんどいですもん。
特に、小さい子どもがいる場合は。

晩ごはん作りで台所に立っていると、私にかまってほしい娘が
足元でちょろちょろするときがあるのですが
意志の弱い?私は、娘のお誘いに負けて
つい一緒に遊んでしまったりします。

すると、あらまぁ!
あっという間に時間が過ぎていて、もう夫が帰る時間、、
ごはん何もできてない。どうしましょ。
なんてことにもなります。
どうしようもないときは、納豆ごはんで済ませますが(笑)
毎日それじゃ、ちょっと忍びないので。

今日は食材宅配が来るので、空っぽの野菜室がまた賑わいます。

さぁ、今日も野菜切っておこうっと。