コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

良質な塩と油は、子どもにも絶対に必要です

昨日作った、愛妻ベジ弁当。

f:id:hinata-kamiyama:20220113120210j:image

うるちあわのナゲット(プレーン味&トマト味噌ソース和え)
塩茹でスナップえんどう
かぼちゃのエゴマ和え
ニラとニンジンのナムル
雑穀ごはん、梅干し、たくあん、自家製ふりかけ
温かい三年番茶

ずーっと食べたかった、うるちあわのナゲット。
やっとこさ作りました。

こういう、雑穀を炊いて成型する系のおかずって
小さい子どもをひとりで見ている時間帯に作るのは
かなり難しいです。

f:id:hinata-kamiyama:20220113120405j:image

「絵本読んでー」「遊んでー」「おなかすいたー」「おっぱいー」
などなどの要求がひっきりなしに来るので、
ぜんっぜん集中できないからです(笑)

なので昨夜、娘が寝てから料理開始。
ナゲットにぴったりなトマト味噌ソースも、一緒に作りました。

今朝は、冷凍しておいたナゲットを揚げて
作り置きしておいたおかずと共に、お弁当に詰めました。

お昼に食べようと、多めに揚げておいたナゲット。
朝のうちに、娘に全部食べられました(笑)

母は、トマト味噌ソースをご飯にかけて食べました。
美味しすぎて、3杯食べました。

娘のほっぺは、すべっすべ、ツルツルです。
特別なスキンケアは何もしていません。

1歳になる前ぐらいの頃、
よだれかぶれで肌荒れした時期はありました。
しかしそれ以外は基本的に、生まれたときからお肌ツルツルです。

おもちみたいに美味しそうなほっぺを、
母の私はいつもハムハムしています。母の特権です(笑)

たぶん娘は、穀物(お米や雑穀)を毎日たくさん食べているから
こんなに肌がきれいなのかも、と思います。

それと、塩と油をしっかりとっているのも良いのかもしれません。
娘、野菜の天ぷらが大好きですし。

良質な塩と油は、小さい子どもにも絶対に必要です。

毎日元気に過ごすためには、子どもも大人も
「減塩」だの「油控えめ」だのの
間違った食の情報に踊らされている場合ではありません。