コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

昨日の作り置きおかずと、今日の愛妻弁当、そして甘酒ビスケット

昨日の作り置きおかずと、今日の愛妻弁当
そして、昨夜焼いた甘酒ビスケットの写真を載せてみます。
全品、砂糖、みりん、動物性食材不使用です。

f:id:hinata-kamiyama:20220119173935j:image

【作り置きおかず】
左上から逆時計まわりに

エゴマふりかけ
青のりごま塩ふりかけ
ひじき煮
小松菜おひたし(クルミ味噌和えに展開)
レンコンのきんぴら

f:id:hinata-kamiyama:20220119173948j:image

【お弁当のメニュー】
板麩とネギの塩炒め
ひじきの煮物
小松菜のクルミ味噌和え
レンコンのきんぴら
もちあわごはん
漬物、梅干し、自家製ふりかけ(青のりごま塩)
温かい三年番茶

甘酒ビスケットは、娘も大好物。

f:id:hinata-kamiyama:20220119174001j:image
材料は、地粉、雑穀粉、塩、菜種油、甘酒、カレンツ。
砂糖を使わないのに、甘くてサクサク美味しいし
思い立ったときにササッとすぐ作れて、簡単です。
(「つぶつぶ料理教室」で習えるレシピで作っています)

先週、夫の実家(大阪)に帰省したときも
娘のおやつ用に、甘酒ビスケットを焼いていきました。
レンタカーの中でも娘はパックパク食べていたので、
ビスケットの食べかすがポロッポロ落ちて、大変なことに🤣

レンタカー返却前、ガソリンを満タンにしてから
スタンドにある車内用掃除機(5分100円)で
隅々まで綺麗にしました(笑)