コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

大阪へ子連れ帰省。義姉夫婦たちや、CAさんの優しさにたくさん触れました。

先週、夫の故郷の大阪に帰省してきた話。
今回で4話目です。
もうしばらく、お付き合いくださいませ。

*その1
https://blog.43mama.com/entry/2022/01/20/000000

*その2
https://blog.43mama.com/entry/2022/01/21/114348

*その3
https://blog.43mama.com/entry/2022/01/22/000000

帰省中は、義姉夫婦の家に泊まらせていただきました。
おいしいものを毎食ご馳走になり、
姪っ子ちゃんたちには娘といっぱい遊んでもらいました。

帰省のたび、いつも本当に良くしていただいて
ただただありがたいです、、、泣

しかも、娘へのお年玉もたくさんいただきました。

もちろん、こちらからもお年玉を人数分準備して行きましたが
いただくことはまったく頭になかったので、びっくり。
「そっか。娘も、お年玉をもらう立場なんだなぁ、、」
と、実感したのでした。

行きの飛行機では、迫力ある富士山を真横に眺め
帰りの飛行機は、東京タワーや無数の高層ビルを見下ろしながら
羽田へ向かう都心ルートでした。

なんとも楽しいフライトだったのですが、、
膝の上にはパワーあふれまくる娘がいたので、
写真は1枚も撮れずじまい(笑)

2歳の娘は、大人の膝上に座らせれば運賃は無料です。
フライト中、夫と交代しつつ抱っこしました。

行きも帰りも、CAさんがとても親切にしてくださいました。
娘用のおもちゃをいただいたり、私の飲み物にストローを
さしてくださったり。

子連れの飛行機はけっこうハラハラするものですが、
幸い、行きの飛行機では娘はずっと爆睡してくれました。

帰りは若干グズりましたが、おっぱい作戦(授乳)で切り抜けました。
私と娘は窓側の席、夫が真ん中、通路側に男性が座っていましたが
夫が絶妙な角度で私たちを隠してくれたので、
通路側の男性に、お見苦しいものは見えなかった…はず(笑)

無事に羽田空港に到着し、駐車場へ。

f:id:hinata-kamiyama:20220123183557j:image
写真がブレていますが💦

スーツケースを押したがって聞かない2歳児と、
それに翻弄されるパパの様子が、なんとも微笑ましくて
後ろでニヤニヤしていた私でした(笑)