コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

今年のおせち料理。ムリせず3品だけ作りました。

今年のおせち料理

もっと何品も作ろうと思っていましたが、
育児で、というか、未だに続く頻回授乳で
ちょい疲れ気味なので(笑)ムリしないことにしました。
来月あたり、いよいよ断乳の予定です。

f:id:hinata-kamiyama:20220102222412j:image

根菜の炒り煮
アマランサスの松前漬
黒豆のブドウジュース煮

あと、大みそかに食べそびれたお蕎麦があるので
年越し蕎麦ならぬ、年迎え蕎麦?も作りました。
めんつゆも手作りしました。その写真は、後日載せます。

全品、砂糖も動物性食材も使っていない
ビーガンおせちです。
素材の旨みがしっかり出ていて、おいしい!

昨年、黒豆を煮るのになぜか失敗して
すごく不味かったのですが、
今回は超美味しくできました。
昨年はなにを間違えたんだろう、、、(笑)

一般的なおせちって、砂糖たっぷりで甘いので
ごはんに合いにくい気がします。
数年前、スーパーで買ってきた伊達巻を食べたら
甘すぎて、一切れでギブしました。

砂糖を使わない料理の美味しさを一度知ってしまうと、
もう戻れないです。

また近々気が向いたら、別なおせち料理のレシピも
試そうと思います。