コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

娘を育てながら、親の私も「育ち直し」している

昨日、保育園に娘のお迎えに行ったら
保育士さんが、2歳のバースデーお祝いカードを
作ってくれていました。

娘の手形が押された、とても手の込んだつくりの
可愛らしいバースデーカードでした。
ありがとうございます(感涙)宝物にします。

バースデーカードを写真でお見せしたいところなのですが、
どこの保育園かを特定できるような
勘のいい(?)方がいるかもしれないので、控えておきます。

娘は本当に、保育園が大好きです。

昨日なんて、お迎えに行ったら
「もっと遅く来てよ!遊び足りないのにー」
と、プンスカ怒っていました(笑)

今朝も、保育園に送り届けたら
私の方をまったく見ずに、
園内のオモチャ目がけてまっしぐらでした(笑笑)

好きなこと、嫌なこと、ハッキリ意思表示してくれるので
ある意味育てやすい子なのかも、と思います。
女の子とはいえ、体力もどんどんついてきているので
親のほうは大変なときもありますが。

私は子どもの頃、こんなにハッキリした子ではなかったかも。
育った家庭環境が、ちょっとアレだったんで。
(今はその反動?で、けっこうハッキリしてますけど、、)

だから娘には、自分の思いをしっかり表現できる子に
なってほしいと願っています。

そして、そんな娘を育てさせてもらいながら
子どもの頃の自分自身が「育ち直し」しているような
気もしています。

f:id:hinata-kamiyama:20220113121821j:image