コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本日、私は45歳になりました。

ふだん私は、「年齢はただの数字」ととらえているので
ぜんぜん意識していないのですが、
「おぉー、45かぁ。なんか区切りのいい数字だなぁ」
と、ふと思いました。

夫は今日も、普段どおり仕事に行っています。

昨年は、娘が1歳5か月で歩けるようになったり
児童センターや保育園に通うようになったり、
それに伴い、私もペーパードライバーを卒業したりと
子育て三昧な1年でした。
毎日があっという間すぎて、日々の記憶があまりありません(笑)

また、娘と2人でいるときは、ほんとに自分の時間が
ほとんどありません。
「極力、娘に動画を観せない」ようにしているので
(我が家にはテレビもありません)
その分、娘としっかり向き合う親の覚悟も
求められているように感じます。

しかし、動画を観せなくても、娘は自分で
おもちゃで遊んだり、絵本をめくったりしています。
動画以外の楽しみ方を、自分なりに見つけているようです。

「正しい子育て」なんて、わかりません。
そもそも、何が正しくて何が間違いか、という概念すら
疑ったほうがいい、と思っています。

ただ、ひとつだけ断言できるのは
我が子はとてつもなく可愛い、ということ。

夫とも、昨日
「(娘を授かってから)『可愛い』という単語を発しなかった日は、
1日たりともないよね」
と話していました(笑)

今年も、娘の成長を日々楽しみながら
私自身も親として、ひとりの人間として成長していきます。
よろしくお願いいたします。

さっき、娘と近所をお散歩してきました。
スッキリした青空でしたが、めちゃ寒かった、、、
公園の水飲み場の水が凍っていました🤣

f:id:hinata-kamiyama:20220101145740j:image