コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

私の故郷、青森へ子連れ帰省してきました(その3・新青森駅のカフェで友人と再会編)

前回の話の続きです。

・前回の話はこちら
https://hinata-kamiyama.hatenablog.com/entry/2023/07/25/162321

新幹線の新青森駅で降りた、夫と娘、そして私。

夫はさっそく、レンタカー屋さんに向かいました。
その間に私は娘を連れて、駅中にあるカフェへ。
高校時代からの友人と待ち合わせしていたためです。

待ち合わせしたカフェの名前は、
「CAFÉ 水とコーヒー」新青森駅店。
https://bisuikan.co.jp/cafe/shinaomori.html

白神山地の湧き水でいれたコーヒーが
楽しめるお店です。
今回、初めて行きました。

我が家では、
こちらのカフェでも販売されているお水
白神山地の水」を、ネットで箱買いし
家で飲んでいます。

f:id:hinata-kamiyama:20230726200338j:image

3年前に青森に帰省した際、
鯵ヶ沢(あじがさわ)町にある温泉ホテル
「グランメール山海荘」に宿泊したのですが、
温泉の脱衣所で無料提供されていたお水が
白神山地の水」でした。

そのお水が本当に美味しかったのです。
まろやかでまったくクセがなく、飲みやすくて。
お風呂上がりの身体にスーッ、と
しみ込んでいきました。

夫も同じように感動し、
「これは家でも飲みたい!」
とのことだったので、備蓄を兼ねて
楽天で箱買いするようになりました。

あのお水を扱っているカフェなら、
きっとコーヒーも美味しいはず。
そう思ったので、友人にお願いして
待ち合わせ場所にしたのでした。

私はホットのブレンド
娘には青森県産のリンゴジュースを注文し、
先に着いて席をキープしてくれていた友人と
1年ぶりに再会しました。

f:id:hinata-kamiyama:20230726200407j:image

私が帰省するたび、忙しい時間を縫って
会いに来てくれる友人。
今回も、楽しい時間を過ごしました。

それだけでなく、娘といっぱい遊んでくれた上に
お菓子やオモチャなどのお土産もたくさんもらいました。
毎年、ただただありがたいです。。
いつもありがとう(泣)

高校卒業からもう30年近く経つのに、
こうして今もつながりを持ってくれる友人がいるのは
本当に幸せなことです。
また来年会えるのが、今から楽しみです。

美味しいコーヒーとともに
1時間半ほどおしゃべりしたのち、夫と合流。
レンタカーに乗り、まずは私の実家を目指しました。

今回の帰省では、いくつかの目的がありました。

もちろん友人と会うのも大きな目的でしたが、
コロナ禍の帰省だとなかなかできなかった
とあることをする、という目的もありました。
そのために、実家へ向かったのです。

次回へ続きます。