コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

私の故郷、青森へ子連れ帰省してきました(その1・新幹線で有名人を見た編)

先週、私の故郷である青森へ
3泊4日で帰省してきました。

例年は飛行機で帰っているのですが、
今回は新幹線にしました。

娘は3歳なので、飛行機だと
座席をとる必要があり、運賃がかかります。
(国内線の場合、2歳までは、親の膝上なら無料)

しかし新幹線の場合、
子ども料金が発生するのは
6歳(小学校入学後の子)からです。
つまり、小学校入学前の子どもなら
親の膝上に座るのであれば、まだ無料でいけます。

ということで。
今回は節約旅行にしよう!と夫と話し合い、
新幹線は大人2座席だけの切符を購入しました。

娘、初めての新幹線。
「とれたんず」が大好きなので
大はしゃぎしていました。

f:id:hinata-kamiyama:20230724131811j:image

東京駅で「はやぶさ」に乗る際、
新幹線のホームを歩いていたところ
ものすごくオーラを放った男性が立っていました。

もしかして、あの著名な方かな?でも人違いかな?と
新幹線乗車後にその方のFacebookを見てみたら、ビンゴ。
歯科医師の吉野敏明(よしりん)先生でした。
日頃からFacebookを拝見しているので、
お顔はよく存じ上げています。

(自然派な考えを持っている方なら、
よしりん先生や内海聡[うつみん]先生のことを
知っている方は、きっと多いかと思います)

よしりん先生のFacebookを見てみたら、
新幹線が出発する数分前に、はやぶさの先頭車両のそばで
顔マネ(笑)をされている写真が投稿されていました。

さらに「これから仙台に向かう」と
投稿されていたので、
あぁやっぱり本物だったのね、
同じ新幹線なんだな、と思いました。
ちょっとミーハー?ですね。(笑)

東京から新青森まで、約3時間の新幹線の旅。

やんちゃな3歳児と共に、さてさて
どんな珍道中になることやら…。(続く)