コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

アメブロ→はてな→アメブロ→ 再びはてなに戻ってきた、私のドジな理由

ここ5年ほどの間で、私は
アメブロはてなブログへ引っ越し→アメブロに戻り、
昨日からまたまた、はてなブログに戻ってきました。

はてなブログに再び戻ってきた、私のドジな理由。
それはズバリ、ひとことで言うと
「自分のうっかりミスで、課金されてしまったから」です。

え、課金ってなんぞや?
とお思いの方もいらっしゃるかもしれないので、その理由を書いてみます。
長くなりますが、ご興味のある方はお付き合いください。

**********

私は、ブログ自体は、おそらく20年ほど前からやっています。

ブログを始めた頃は、無料のレンタルブログ(ライブドアなど)を利用していました。
その後、無謀にも独学で、ムーバブルタイプワードプレスでのブログ作りにチャレンジした時期もあります。

それはそれで楽しかったのですが、ブログのカスタマイズをするには常に勉強していかないといけないので、
そこまで頑張るのは私には向いていないな…と思い、2018年からはアメブロを使い始めました。

アメブロは管理画面が使いやすく、ブログが書きやすいです。
また、ユーザー数がとても多いので、他のブロガーさんともつながりやすいです。


しかしはっきり言ってアメブロは、多すぎる広告がウザいです(笑)
私はあのデカいバナー広告を見ると、ブログを書く気が削がれてしまうので、有料プランに入って広告を外していました。

やがて、はてなブログのシンプルさが気になったので、アメブロはてなブログへ引っ越しました。
はてなブログも、無料プランだと広告が出るので(アメブロほどではないですが)有料プランの「はてなブログPRO」に加入しました。
割引率の高い、2年プランを選びました。

はてなブログは、書く側も、それを読む側にとっても
「文章をじっくり味わえる」ような、あっさりしたデザインのテンプレートが多い気がします。
シンプルなものが大好きな私にとっては、とても心地よい空間です。

…しかし、(これはあくまでも、私の主観ですが)はてなブログは、管理画面が使いにくいです。
どこがどう使いにくいのかの説明が難しいのですが、アメブロよりもかなり使いにくく感じます。
気づけば、ブログを書くことから遠のいてしまっていました。

これはいかんいかん。
文章は、毎日書いたほうが絶対上手くなるし。
自分のモチベーションを上げるためにも、いったんまたアメブロをやってみるか。
そう思った私は、再びアメブロに戻りました。
あっちに行ったりこっちに来たり、忙しいやっちゃ(笑)

うーん。
やっぱりアメブロ、使いやすいなぁ。
などと思いつつ、今年の春までアメブロを書いていました。

…それからしばらくした、ある日のこと。
事件(?)が起こりました。

メールで届いた、クレジットカードの明細を見たところ
やたら大きな金額「14,400円」が引き落とされていたのです。

え、え、なに?この金額。
こんな金額の買い物、した覚えないけど…

一瞬パニックになりつつ、すぐに思い出しました。

「あ゛ーーーーーっ!!!
これって、はてなブログPROの2年コースの料金だ!!
自動更新にしてたから、引き落としされちゃったんだ」

私みたいな失敗をした人のために、はてなブログでは「返金ポリシー」もあるそうですが(なんて親切…)
https://help.hatenablog.com/entry/refund-policy
残念ながら、私が自動更新に気づいたのは14日間を過ぎていたので、対象外でした。

もうこれは、自業自得です。
子育てやらなんやらを言い訳にメールチェックを怠っていて、自動更新されたことに気づいていなかった、私のミスです。
というわけで、引き落としされた件はあきらめました。

もちろん、次回(2年後)には自動更新されないよう、解約手続きを済ませました。
更新したくなったら、また手続きすればいいだけなので。

14,400円は、私にとってはなかなかの大金だったので、しばらく落ち込みました。
あぁ、私ドジすぎる、と。

お金を払ってしまった、はてなブログを放置したままで
アメブロに毎月お金を払って広告を外し、記事を書くのも変な話だし。
第一、ブログにお金かけすぎ(笑)

そんなことを考えていたら、ブログを書く気力もすっかりなくなってしまい
アメブロも、はてなブログも更新しないまま、4か月近くが過ぎました。

しかし。
お金を払ったまま何も書かないブログなんて、家賃を払ったのに住んでいない家みたいだな、と思いました。
それはなんだかイヤだなぁ、と。

だったら、はてなブログを更新してみようかな。
アメブロより使いづらい気はするけれど、とにかく書いてみよう。
そう思ったので、昨日からまた書きはじめたのです。

まだ、はてなブログのシステムに戸惑い、手探り状態ですが…
せっかくのチャンス(?)なので、自分なりに楽しんでいきます。

**********

いかがでしたでしょうか。私のドジ話。

はてなブログPROを使っている方は、自動更新の時期に要注意です。
もし「はてなブログのPROは辞めてもいいかな」と考えている場合は、早めに解約手続きをしておくことをお勧めします。
(解約手続きをしても、お金を払った期間中なら、はてなブログPROの機能は使えます)

今後も、なるべくこまめな更新を目標に、ブログを書いていきます。
よろしくお願いいたします。

f:id:hinata-kamiyama:20230702182500j:image

先日、セイロで塩蒸ししたトウモロコシ。娘の大好物です。
大人顔負けの量を平らげていました。