コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

3歳の娘も大好き。手作り調味料「ニラソース」

我が家の冷蔵庫に欠かさず入っている
手作り調味料。
「ニラソース」です。

f:id:hinata-kamiyama:20230710185429j:image

しょうゆ、ごま油、そして梅酢を混ぜ合わせて
刻んだニラをたっぷり加えるだけ。
調理時間は5分ぐらいでしょうか。

→ニラソースのレシピはこちら
https://www.uminosei.com/ryouri/recipecard/1774/

とても日持ちするし、出来立てよりも
日を置いたほうが味が馴染むので
たくさん作って冷蔵庫に入れてあります。

このニラソースが、めちゃウマなんです。
何にでも合います。

冷奴、生野菜、蒸し野菜(ナスやキャベツなど)、
餃子のタレにもぴったり。
ごはんに、そのままかけて食べてもおいしいです。

ごはん作りが面倒で、何にもしたくないときは
とりあえず頑張ってごはんだけは炊いて、
このニラソースをかけて食べます。
何杯でもいけます。

日々、仕事や家事や育児でバタバタな中
ごはんを炊くだけでもめっちゃエライ!
私は心底そう思うので、毎日自分を褒め称えています(笑)

偏食な我が家の3歳児も、このニラソースが大好きです。
「ニラソース、たべるー」
と、スプーンに入れてぺろぺろしています。

おそらく、最近ものすごく暑いので
娘も本能的に、梅酢の栄養素を欲しているのでは?と
私は思います。
梅酢は、熱中症予防にピッタリな食材ですから。

子どもの好き嫌いをムリに克服させようとしなくても、
子どもの本能を信じて、子どもが食べたがるものを
食べさせていれば大丈夫。
それを知っているだけで、育児はかなり楽になります。

…もちろん、いくら子どもが欲しがるからと言って
お菓子ばっかりはダメですけどね(笑)