コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

作り置き調味料で、簡単釜揚げうどん

お昼ごはん。

作り置きしておいた調味料、にんにく味噌で
釜揚げうどんを作りました。

f:id:hinata-kamiyama:20230713140017j:image

レシピはこちら。
https://www.uminosei.com/ryouri/recipecard/1102/

レシピでは白菜を使っていますが、
今回は冷蔵庫にあったオクラを入れました。
小松菜なども合いそう。
その時にある野菜でいいと思います。

身体が温まって、美味しかった。。。

にんにく味噌が溶けた、うどんの茹で汁も
美味しいです。
あっさりめのお味噌汁を飲んでいるような感じ。

猛暑続きの今こそ、こういう温かいメニューは
いいかもしれません。
ついつい、冷たいものをとりすぎてしまいがちなので。

そういえば今月の初めにも、
この釜揚げうどんを作り、夫に出しました。
夫も「うまい!」と、喜んで食べていました。

毎月1日は、丸亀製麺の釜揚げうどんが半額になるので
おトク大好きな夫は行きたがるのですが(笑)
今住んでいる場所の近くには、丸亀製麺がないのです。
しかも、うちは3歳児がいるので
もしできれば、小上がりのあるお店だと助かるなぁ、と思います。

というわけで、最近は丸亀製麺
なかなか行けていないですが…
家で簡単においしい釜揚げうどんが食べられるので、
それはそれでいいかな。