コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

台所用のゴミ箱を買い替えました

台所用のゴミ箱を買い替えました。
生ゴミ用、燃えないゴミ用、リサイクル用、で
色違いを3個買いました。

f:id:hinata-kamiyama:20220205194742j:image

昨年末から、新しいゴミ箱をずっと探していました。
ニトリホーマックコーナンなどなど
あちこちのお店を回りましたが、
これだ!というのがなかなか見つからず。
やっと見つけたのが、ニトリのネット通販でした。

ゴミ箱を買い替える際、
「これだけは絶対外せない!」という条件がありました。
「フタをしっかりロックできて、
小さい子どもが簡単に開けられないこと」
です。

なぜなら、うちの2歳児がゴミ箱を開けちゃうのを
阻止したいからです。
ほんっと、何にでも興味を持つので、油断できません(笑)

だから、巷でよく見かける
「ペダルを足で踏んでフタを開ける」タイプや
「軽い力でフタが開く、プッシュ式のフタ」のゴミ箱では
ダメだったのです。

ところが、どこのお店を探しても
売られているのは、上記2タイプのゴミ箱ばかり。
しっかりフタを閉められるゴミ箱も、売られてはいるのですが
サイズが大きすぎて(45リットルとか)我が家には合いません。

えー、私が欲しいゴミ箱って、あんまり需要ないの?
真剣に悩みました。。

しかし。
昨年末、ニトリネットで、希望のタイプのゴミ箱を
ようやく見つけました。
取り寄せに時間がかかり、結局買えたのは先月でしたが。

ちなみに、ニトリネットで買ったゴミ箱を
自宅から近いニトリの店舗に受け取りに行く設定にしたので、
送料はかかりませんでした。

実際にゴミ箱を使ってみた感想は、、

「たしかにこれなら、フタが簡単には開かないから
娘のイタズラは防止できるな。
でも、フタが簡単に開かないのはいいけど
閉めるのにちょっとコツが必要なので、そこは少し不便かも」

と、いう感じです。

どんな商品でも、「完璧!満足!!」ってことは
なかなかないですもんね。

とりあえずは、概ね満足しています。