コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

Facebookを辞めて1週間経ちました。今の心境は?

Facebookを辞めて、1週間経ちました。

辞めても困ることなんて何もないだろうな、
とは思っていました。
でも想像以上に、本当に全然困っていないです。
むしろ、気持ちが楽で楽で仕方ないです(笑)

他人の呟きを読む行為って、もしかしたら自分が想像している以上に
体力を使うものなのかもしれません。

本当は、Facebookのアカウントごとスパッと消して
しまうつもりでした。

でも、夫や友人から
メッセンジャーは使えるようにしていて欲しい」
と言ってもらったので、アカウントの「削除」ではなく
「利用解除」という方法をとりました。

…しかし、削除とか利用解除と言っても、
それらの言葉の違いが私には良くわかりません。
日本語、難しいよ(笑)

f:id:hinata-kamiyama:20220219173504p:image

そもそも、なぜFacebookを辞めようと思ったかというと
「自分の時間をもっと上手く使いたいから」です。

つい、ダラダラSNSをやってしまう時間がとてももったいなくて。
その時間があれば、本を読んだり、勉強をしたりできる。
そう思いました。

ただでさえ、2歳児を育てている今の私には
自分専用の時間はそれほどありません。
もっと自分の時間を見つめ直して、大切にしなくてはいけません。

ちなみに現在私は、InstagramTwitterなどのSNS
やっていません。
なので自分の思いを発信する場所は、このブログだけです。

アクセス数を伸ばすためには、ほかのSNSも合わせて
やったほうがいいのでしょう。
でも、今は「自分の時間を見つめ直す」ことを優先したいのです。

しばらくは、このブログだけに集中してみるつもりです。