コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

伊勢原大神宮へ行ってきました

先日、伊勢原大神宮に行ってきました。
https://www.daijingu.net
娘を授かる前から、何度もお参りさせていただいている神社です。
今年に入ってからは、初めてのお参りでした。

f:id:hinata-kamiyama:20220209130017j:image

新しいお守りを購入して、
昨年のものはお返しさせていただきました。

伊勢原大神宮には、シンボルマークの像が飾られています。

f:id:hinata-kamiyama:20220209130102j:image

卵型をした、赤と白の2つのマーク。
それぞれ、内宮と外宮を表現しています。
縁結び、夫婦円満、子宝などを祈念する
伊勢原大神宮の象徴となっているそうです。

そういえば私も、40歳を過ぎた頃
「子どもがいたらいいな、、」
と漠然と思うようになり、それがきっかけで
こちらにお参りするようになったのでした。

当時、神奈川県川崎市に住んでいたので
「神奈川県内にある、子宝祈願で有名な神社」で
ネット検索したところ、伊勢原大神宮がヒットしたのです。

初めは、夫に内緒でひとりでお参りしよう、、と
考えていました。
でも「隠すのもなんか変だな」と思い直し、夫に話して
一緒にお参りするようになりました。
夫も私と同じぐらい、伊勢原大神宮のお参りに行くのを
楽しんでくれていました。

そこからしばらくして、娘を授かったのでした。

お参りのたび、神様にお願いしていたというよりは
「もしも私たちに子どもをお授けいただけたら、とても嬉しいです」
というふうに、神様に自分の気持ちを
お伝え(宣言?)しに伺っていた、という感じです。

f:id:hinata-kamiyama:20220209130128j:image

伊勢原大神宮に行く際、往路は私が運転しました。
川崎市に住んでいた頃は、わりと近い方でしたが
今は都内から行くので、けっこう距離があります。
首都高やら東名やら横浜新道やら、いろいろな道を通るので
ちょっと疲れました(笑)
でも楽しかったです。

運転のスキルアップを目指して、今後もさらに
積極的にハンドルをにぎります。