コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

2歳の娘が最近覚えた言葉「かんぱーい」

最近、娘(2歳0ヶ月)が覚えた言葉。
「かんぱーい」

そう言って、自分のストローマグを
夫や私のコップにくっつけてきます。

うぅぅ。
なんてかわいいの、、、(親バカ笑)

たぶん、保育園でお友達から教えてもらったのでしょう。
うちでは、乾杯ってほとんどしないので。
夫も私もお酒飲まないし。

ほかに、最近よく話す言葉は

アンパンマン、おちちゃったよー」
(↑ぬいぐるみなど、手に持っていたものを
ポロッと落としたとき)

ドキンちゃん、いるよー」

「ごめんねー」

「おはよ!」

「おかえりー」

「おいしいー」

「がんばったよー」
(↑自らを労ってます。
自己肯定感高め。誰に似たんだ、、たぶんパパだ。笑)

などなど。

二語分は、すごく多いとはまだ言えないですが
徐々に増えてきている気がします。

私自身も、2歳の頃から、滝のように言葉が溢れてきて
ずっとしゃべり続けていたらしいので
(テレビCMの真似とかやってたらしい)
うちの子も、もしかしたらそうなるかも(笑)