コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

娘のヘアカットで美容室へ。私が独身時代に通っていたお店に行きました。

先日、娘のヘアカットをするために美容室へ行ってきました。

娘は2歳1か月にして、人生初めての美容室でした。

これまで娘の髪は、ホームセンターで買ったヘアカット用ハサミで
私が適当に(?)切っていました。
娘は生まれた時から髪の毛の量が少なく、1歳を過ぎても
結ぶのが難しいぐらいでした。
ですので、たまに毛先を少し切り揃える程度で、なんとかなってきました。

しかし2歳を過ぎてから、やっと髪の毛の量が増えてきたので
「そろそろ、ちゃんと美容室でカットしたほうがいいかも」
と思うようになりました。

今回娘と行った美容室は、千葉にあります。
私が独身時代に通っていたお店です。
小さな子どもにも優しい接客をされているお店だということは
昔からよく知っていたので、ぜひお願いしたいと思いました。

私は独身時代、千葉県市川市の行徳(ぎょうとく)エリアで
一人暮らしをしていました。
正確に言うと、南行徳に1年半ほど住んだのち
隣駅の行徳に引っ越して、4年ほど過ごしました。
その間、今回行った美容室にずっと通っていました。

ちなみに、なぜ行徳エリアで暮らしていたかというと
当時付き合っていた元彼が、2つ隣駅の原木中山(ばらきなかやま)に
住んでいたから、、という、なんとも単純な理由です(笑)

(でも私、行徳エリア大好きでした。すごく住みやすい街ですよ。
東西線の通勤ラッシュは地獄でしたけど。。笑)

当時の彼とは同棲はせず、互いの合鍵も持たず
週末に互いの家を行き来する付き合い方をしていました。
あれは我ながら良い方法だったなぁ、と思います。

なぜなら、いつまでも結婚に消極的な元彼に見切りをつけて
私から別れを告げた際、非常にスムーズに事が進んだからです。
互いの家に、荷物を置いたりもしていなかったので
電話一本で終わることができました。

うちの娘がお年頃になったら、
「ママ的には、彼氏との同棲はあんまりおすすめできないわ」
と話そうと思っています(笑)
それを聞いた結果、どんな恋愛をするかは、娘次第ですしね。

……おっと、話がだいぶそれてしまいました。

現在私は都内在住で、市川市までは車で40分ほどです。
ペーパードライバーだった頃なら、ためらう距離だと思いますが
今なら余裕で行けます。

10数年ぶりに行ったお店なので、スタッフの皆さんは
私のことなど忘れちゃってるだろう、、と思っていたのですが、
なんと!しっかり覚えていてくださいました。
覚えていてもらえるって、やっぱりすごく嬉しいものですね。

娘のヘアカットも、娘がぐずる間もないぐらいに
あっという間に可愛く仕上げていただきました。

f:id:hinata-kamiyama:20220227191917j:image
ふだん場所見知りしがちな娘も、美容師さんが常に優しく声をかけて
カットしてくれたおかげで、リラックスして楽しい時間を
過ごせたようです。

しかもなんと、飛行機の模型を改造した椅子でカットしてもらえます。

f:id:hinata-kamiyama:20220227191932j:image

(飛行機の椅子は、要予約です)
アンパンマンなど、子どもが好きなアニメまで流してくれます。
至れり尽くせりすぎる。。。

娘もかなり楽しかったようで、カットが終わって帰る時間になっても
「まだ帰らないーーー」
と、床に座り込んでゴネてました。(笑)

都内にも、子どもヘアカットをしてくれる美容室は
もちろんたくさんあるはずです。

でも、懐かしの行徳エリアの風をたまに感じたいし、
何より娘がとても楽しそうにカットしてもらっていたので、
これからもこちらのお店でお世話になろうと思っています。

あえて、お店の名前は出しませんでしたが
「行徳 美容室 飛行機」などのキーワードで検索すると
一発でわかりますので、気になった方はどうぞ^_^