コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

オールベジな晩ごはんと、離乳食を作ったことがない私

数日前に撮った写真。
オールベジな晩ごはんです。

f:id:hinata-kamiyama:20210628043554j:image

きゅうりとワカメ炒め
蒸し野菜(アマランサスドレッシングがけ)
ラタトゥイユ風味噌汁
冷奴(ニラソースがけ)
雑穀ごはん、たくあん

冷奴は、前日に甘酒アイスを作ったときの
残りのお豆腐です。
(自家製のノンアルコール甘酒と豆腐で作る、おいしいアイスです)

ラタトゥイユ風味噌汁。
え、味噌汁にトマト入れるの!?と初めは思いましたが
これが美味しいんですよねー。
トマトと味噌はよく合います。

1歳5か月の娘も、私たち親と同じものを食べています。
離乳食は作ったことがありません。
お米も野菜も大好きです。

さすがに、きゅうりはまだ食べないでしょ、、と思ったら
パクパク食べていました。ビックリ。
さっと炒めて、火が通っているのがよかったのかな。

そういえば、先日美容室に行った際
いつも担当してくれる美容師さん(私より若い独身女性)から
「お子さんに離乳食とか作ってるんですか?」
って聞かれたんです。

「いえ、1回も作ったことないです。
親のごはんを冷まして、具の野菜を小さくちぎったりして
そのまま食べさせてます」
と答えたら、びっくりしていました。

「たとえば、昔の農家さんって一家総出で、
産後のお母さんも貴重な人員として
忙しく仕事してたと思うんです。
そんな中で、いちいち子どもの離乳食を作ってたとは
とても思えないんです。
電子レンジとかも、昔はなかったし。
多分、親のごはんを食べさせてたんじゃないかなぁ、って」

そう私が話したら、えらい納得してくれてました。。

うちの実家も代々の専業農家なので、
おそらくそうだったんじゃないかなぁ。
今度、親に聞いてみよう。