コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

きんぴらごぼうベーグルサンドを作りました

今日のブランチ。
きんぴらごぼうをベーグルにサンドしました。

f:id:hinata-kamiyama:20210628042245j:image

きんぴらごぼうは、砂糖もみりんも使いません。
味付けは、なんと醤油だけ。
でも激ウマなんです。ごぼうの甘味と旨味がスゴいです。
(「続 野菜だけ?」という本にレシピがあります)

レタスは昨日、成城石井で買ってきた無農薬のもの。

ベーグルは、数年前から月1は買いに行っている
ベーグルカンパニーさん(川崎市)のもの。
まとめ買いして冷凍し、セイロで蒸して食べています。

・ベーグルカンパニー
https://bagelcompany.jp

ふっくら蒸したベーグルに、
塩油(塩と菜種油を混ぜたもの。バターみたいな味になります)を塗って
きんぴらとレタスを挟みました。

夫、大喜びでパクパク食べていました。
美味しいものの組み合わせだから、美味しくないわけないもんねー。

きんぴらごぼうは、1歳5か月の娘もよく食べます。
一応、キッチンバサミでチョキチョキ切ってから
ごはんに混ぜて食べさせていますが、
ごぼう自体やわらかーく煮てあるので、食べやすいようです。

しかし、このきんぴらごぼう
ごぼうをめっちゃ細く切るのがミソなので
気持ちにゆとりがあるときしか、私には作れません(笑)

ふだんは、ちゃちゃっとごはん支度を済ませたいので
野菜を大ぶりに切って、煮物や炒め物にすることが多いです。