コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

どうしても読みたかった「アミ 小さな宇宙人」を手に入れました

以前から、どうしても読みたかった絶版の本
「アミ 小さな宇宙人」をはじめとした3部作。

PayPayフリマで古本を買っちゃいました!
高かった!笑

f:id:hinata-kamiyama:20210621011023j:image

私が住む町の図書館では、第2部の
「もどってきたアミ」のみ取り扱っています。
だいぶ前に予約は入れましたが、
絶版のため予約が混み合っており
手元に来るまでは早くても1年待ちの状態でした。

そして本当は、第1部の「アミ 小さな宇宙人」から
読み始めたいのです。
近隣区の図書館には置いてあるそうですが、
やはり予約が殺到しており、1年以上待つことになります。

我が家は来年、夫の転勤があるかもしれません。
転勤だとすると、東京から引っ越すのは間違いないので
今から図書館に予約をしても読めない可能性が高いです。

だったらいっそのこと、全巻まとめて買っちゃおう。
そう思いました。
ネットオークションでも価格が高騰しているけれど、
それはもう致し方ない。
この本を手元に持っていた人がラッキーなのだし、
それを高く売って利益を得ることが良くない、とは
私は思わないから。

そしてもしも近い将来、めでたく復刊して
絶版前の価格で本を買えるようになったとしても
後悔はしません。
「今、私は読みたい」のだから。

我が家では一応、高い買い物をするときは
夫婦で相談することにしています。
(たとえ、私が自分の貯蓄で買い物するとしても)
なので、夫に今回のことを話しました。

「ふだん、ひなたは全然モノを欲しがらないから
こういうときにお金を使うのは、ええと思うよ。
俺のカードで買ってええから」
そう言ってくれました。

自腹のつもり満々だったんですが、、、
ありがとう。(泣)

届いた本は、想像していたよりずっと状態もよく
ビニールカバーで綺麗に梱包していただいていました。
出品者さんは遠方の方でしたが、発送もとても早くて
終始気持ちよく取引できました。
(お互い匿名の取引なので、出品者さんの個人情報は
都道府県しか分かりません)

あと、今回私はPayPayフリマを初めて利用したので
初回限定クーポンで、少し安く購入できました。

さっそく、図書館の予約はキャンセルしました。
これでほんの少し、本の回転が早くなった、、かな?

私が「アミ」を知ったきっかけは、
好きなYouTuberの「アミプラ」さん(助産師さんコンビ)が
「自分たちのバイブル」だと紹介していたことです。

*助産師YouTuberアミプラ
https://www.youtube.com/channel/UCyBLoF-Qm_g2XpvDNXFFVuw

「アミプラ」は、娘を妊娠していた頃からずっと観ています。
妊娠や出産の話はもちろん、母乳育児、子育て、
ちょっとスピっぽい話など、、、わかりやすくて勉強になるし、面白いです。
若いお2人なのに、物事を常に客観視できていて
素晴らしいなぁと思います。

私の手元にこの本が届いたことに感謝して、
娘がお昼寝してくれている間に、少しずつ味わって読みます。