コミュ症&43歳で高齢出産ママの日記*神山ひなた

「人付き合いが苦手なまま、ラクに自分らしく生きる」を人生のテーマに、日々実践中。

1歳5か月の娘との意思疎通

ほんのちょっとずつですが、
娘(1歳5か月)と意思疎通ができるように
なってきた気がします。

たとえば、「絵本読むよー」と私が言うと
読んでほしい絵本を棚に探しに行きます。

そして、ニッコニコしながら
選んだ絵本を持って
うんしょ、うんしょ、と膝歩きしてきて
絵本を私に手渡した後、
私のひざの上に、背中を向けて
ちょこん、と座ります。

ぐぅぅぅぅ、かわいいーーーーー。
(親バカ炸裂)

昨夜は、
「くっついた」
「くだもの」
「もうねんね」
「おつきさま こんばんは」
を読み聞かせしました。

絵本を読んでいる間、じっと聞いてくれることもあれば
途中でほかの絵本やオモチャに
目移りしてしまうこともあります。

まだ1歳5か月になったばかりだし、そのへんは
あまり気にしていません。
好きなようにさせています。
大人だって、YouTubeを観ているとき
途中で飽きて、他の動画に移っちゃうことも
あるでしょう?

私にそっくりな、愛しい小さな手。(爪伸びてるな、、切らなくちゃ。笑)

f:id:hinata-kamiyama:20210621010645j:image